EOS 7D

デジカメの買い換えを検討してます。

候補はEOS 7D

うーん、悩ましい。

というのも、今使っているカメラが壊れたわけではなくてもっと良い絵を撮りたいという気持ちだからです。

動機としては正常なんだけど、ほら、もったいないじゃないですか。

続きを読む

Klipsch Image X5

先日悩んでいたイヤホンはKlipsch Image X5にしました。

貯まっていた楽天のポイントを使って半値くらいで購入。お買い得感はたっぷりです。

Klipshという普段耳にしない海外メーカー ということで過度に期待はしてなかったんだけど、良い意味で裏切ってくれました。iPhoneでの利用を元にレビューします。

続きを読む

ミニチュア風

最近流行のミニチュアっぽい加工をやってみました。

夜景だからミニチュアからは少しイメージが離れるけど、この味わいはステキ。

出来上がりを見ていたら夜景を撮りに行きたくなってきた。

またこの場所行ってみようかな。

法然院

京都の建物、景色とかを紹介します。いいとこですよ。

1回目は法然院。あまり名前を聞きませんが、行ってみると驚きの美しさ。

苔むした門に庭園、そしてこのわき水。エクセレント!

京都から帰ってきました。

2泊3日の京都旅行から帰ってきました。疲れたぁ。。

今回の旅行は、iPhoneにとっっってもお世話になった旅行になりました。

これは全く予想していなかったんだけど、地図関連のアプリがすごい。持ってて良かった…。

続きを読む

京都

明日から2泊3日ほど京都へ行ってきます。

宿は取ったけど行き先はまだ決まっていません。

さて、荷造り…と。

トマトとなすベーコンのパスタ

お昼頃からトマトソースを作りました。

今回はタマネギを軽めに炒めて甘さを抑えること、オリーブオイルを多めに入れてみることにしました。

レシピめも。

タマネギ小1つ、ニンニク2片、オリーブオイル50mlくらい。テキトーに切って弱火~中火で炒める。

トマト缶2缶、裏ごしトマト(ビンの)500mlくらい、ドライトマトのオイル漬け3つ、バジルの葉っぱ2枚を入れて1時間ちょい弱火で煮込む。

お好みで岩塩、コショウ、砂糖を。非常にテキトーですが…美味しい。

iPhone3GSを買ってみて。

iPhoneを買ってから半月ほど経ちました。思ったことをいくつか。

私の使い方はこんなかんじです。
iPhone3GS 32GB。
でんわ:ドコモを継続利用。
メール:ドコモを継続利用。
ネット:iPhone
今のところiPhoneで電話、softbankのメールを使うつもりはありません。

当初は値段とかiPhoneで何が出来るのかなど不安があったけど、私にとって生活必需品てくらいに定着しつつあります。どこかで見たフレーズを引用すると、「iPhoneはネットをダイヤルアップからADSLに変えたときのワクワクがある」といったとこでしょうか。

iPhone自体の機能に真新しさはないものの、動作(通信)速度の向上、各種Webサービスと連携したアプリケーション、タッチパネルでこれまでのケータイとは別次元の面白さをかもし出しています。

次回に続きます(たぶん)

花火

近所で花火大会がありました。

小規模とはいえ、打ち上げ場所のすぐ近くで見る花火は格別です。

大きくて花火っぽいのもいいけど、写真の花火みたいに「ざぁぁぁっ」と消えていくのも風情があって好きです。

写真好きとしては、うまーく撮れたときの喜びもひとおし。

水出しコーヒー

アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。

以前、珈水亭という喫茶店でいただいた水出しコーヒーとても美味しかったのをきっかけに、家でもできないかなと調べてみたらとても簡単にできることがわかりました。それが水出しコーヒー。
一般的なアイスコーヒーは氷で急冷して作るけど、水出しコーヒーはコーヒーの成分を文字通り水で抽出します。出来るまで12時間ほど必要なんだけど、ただ置いておくだけでokです。

2、3日は風味が保てるのも魅力ですね。

やはり、挽きたてが美味しいでしょうということでミルも買っちゃいました。

HARIO コーヒーミル・キャニスターミルC CMH-4C

クラシカルな外見とコーヒーを多く挽いてしまったときや、短期保存のために密封することが出来ます。これは便利…!

ポットはコレ。

HARIO 水出し珈琲ポット8杯用 1,000mlMCP-14B

見た目もスマートだし、たっぷり入ります。