カテゴリー : Photo

PLフィルタ

PLフィルタkenko 67S Zeta C-PL 336717を買ってみた。PLフィルタとは、空の青や風景を鮮やかに写したり水面などの反射を抑えてくれるものです。具体的な効果はwikipediaのレンズフィルターが分かりやすいですね。

風景とか建物を撮ることが多いので、これの効果は前々から気になっていました。

今日は午前中に届いたので、午後から紅葉が見頃だったので試し撮りがてらにお散歩。神社のそばにある紅葉がとても綺麗でした。

PLフィルタの効果はナシの時と比べてないのでまだ分からないけど、はっきりとしたことが1つ。フィルター有りだとシャッタースピードが盛大に落ちます。1/400が1/125になってしまいました。。これはきびしい。

…と、いうことで7Dに買い換える理由が1つ増えましたとさ。

EOS 7D

デジカメの買い換えを検討してます。

候補はEOS 7D

うーん、悩ましい。

というのも、今使っているカメラが壊れたわけではなくてもっと良い絵を撮りたいという気持ちだからです。

動機としては正常なんだけど、ほら、もったいないじゃないですか。

続きを読む

ミニチュア風

最近流行のミニチュアっぽい加工をやってみました。

夜景だからミニチュアからは少しイメージが離れるけど、この味わいはステキ。

出来上がりを見ていたら夜景を撮りに行きたくなってきた。

またこの場所行ってみようかな。

法然院

京都の建物、景色とかを紹介します。いいとこですよ。

1回目は法然院。あまり名前を聞きませんが、行ってみると驚きの美しさ。

苔むした門に庭園、そしてこのわき水。エクセレント!

花火

近所で花火大会がありました。

小規模とはいえ、打ち上げ場所のすぐ近くで見る花火は格別です。

大きくて花火っぽいのもいいけど、写真の花火みたいに「ざぁぁぁっ」と消えていくのも風情があって好きです。

写真好きとしては、うまーく撮れたときの喜びもひとおし。

コーヒー

週末の楽しみ。

金曜日に自家焙煎のお店で、頼んだ直後に焙煎してもらいます。

土曜日はミルで挽いて水出しコーヒーポットの中へ。

日曜日、美味しいアイスコーヒーのできあがり。

キュウリのお漬け物

今週は中華風ピリ辛のお漬け物に挑戦。

最初は薄味だったけど、1晩経ったあたりで程良い具合になりました。次は塩をもう少し足してみようかな。

ごちそうさまでした。

ほうれんそう入りラザニア

できた。

D-112ELTD+CR-D1F

愛用中のスピーカーさん。

ローズウッドなデザインが落ち着きます。

ちゃんとした音量の時はもちろん、夜間のBGM用途としてもバランス良くなってくれます。

低音が出すぎることもなく、高音が耳に付くこともなく。

ねこカフェ きゃりこ吉祥寺店

IMG_7903s

金曜日に有休を使ってねこカフェに行ってきました。

お仕事の忙しさと、ブームで店内が混雑してしまったことがあり、ここしばらくはお邪魔していませんでした。

でもやっぱり遊びたい…てことで、平日の開店時間ちょうどに行くことにします。この時間なら混んでいることもないだろうし、お昼寝前でみんな動いてるだろうから。

ドキドキしながら店内にはいってみると、まだお客さんは来てなくて貸し切り状態。

もう寝ちゃいそうな子や、ごろごろしてる子、窓から外の景色をじっと見てる子…。かわいい。すっごい癒し…!

100円でねこのごはん(カリカリ)が売ってるんだけど、これが袋から取り出した瞬間みんな寄ってきてなんともいえません(笑