カテゴリー : 未分類

再始動。

最近色々あって、なんとなく文章書きたい気分になったり。

そろそろ再始動するのも悪くないかな。

iPhone4Sに機種変更。

iPhone3GSからiPhone4Sに機種変更しました。

前回は家電量販店で入荷待ちが続いてなかなか買うことが出来なかったので、今回はソフトバンクオンラインショップにしてみました。あっさり予約取れちゃったし。携帯電話を通販で、しかも今使っている機種から新しい機種への切り替えも自分ですることができるんですね。お店に持って行かないと機種変とか出来ないものだと思っていました。

ここ最近は字の読みやすさからiPadを使うことが多かったけど、iPhone4からのディスプレイは格段に綺麗で字も良い感じ。フォントの小さいPCサイトを見るのもかなり快適になっているのがいいですね。当たり前といえば当たり前なんだけど3GSに比べて全体的にサクサク動きます。Safariを始めとした普段使うアプリも目に見えて使いやすくなってるので3GSからの機種変はアリだと思います。これだけのスペックを持ってれば次のiOSも快適に動いてくれる予感がする。

お買い物。AT-PHA31i

iPhone用のポータブルヘッドフォンアンプを買いました。

気にしてない人けっこういるんだけど、iPhoneて音があまり良くない。正確にいうとiPhoneのアンプがイマイチ。高いヘッドホンやイヤホンを使っててもiPhoneのヘッドホンジャックに直挿しでは、宝の持ち腐れになってしまいがちなんですね。

そこでiPhone用のヘッドホンアンプという製品がいくつかあります。特徴的なのはヘッドホンジャックではなくてDockコネクタにつなぐこと。音楽のデータはiPhoneのDACを通ってヘッドホンアンプへ。音を出すお仕事はヘッドホンアンプが受け持ちます。こうすることでiPhoneのアンプを回避して高音質の音楽再生が出来るというわけです。

続きを読む

1コマ

映画バイオハザードの…確か2作目だったと思うんだけど。

特殊部隊の方々が見通しの良いホテルか何かに陣取って、見張り役の狙撃兵が歩み寄るゾンビを撃破していく。

むやみに歩き回らず、安全かつ確実なサバイバルだなって思った。

ビルの15階。いつもの席で、ケータイと予備のバッテリーを充電しつつワンセグのニュースを聞きながらGoogleの検索画面。キーワードは「地震」。ツイッターとメール、ニュースの画面を立ち上げ、隣の席にカメラを置いていつでも使えるように。罠の代わりに緊急地震速報を受け取るケータイが10台近く。

独り司令室を開きながらそのシーンを思い出していた。まるで映画みたいだねって。

お買い物。三菱の液晶モニターRDT232WX。

液晶モニターを買い換えました。MITSUBISHI 23型IPS方式三菱液晶ディスプレイ RDT232WXです。

今までの液晶モニターもそれなりに使えていたんだけど、視野角の低さに不満がありました。例えば写真を見たときに同じ赤であっても、画面中央と端の方では色合いが変わってしまうモノで。。写真の編集にはひどく不向きなものでした。

いろいろと比較検討した結果、三菱のRDT232WXというモニターに決定です。IPS方式という液晶を採用しているので横から見ても色合いが変わらないのが凄い。また、フルHD対応ということで解像度も十分。

あと、入力系統が多いのも良いです。WindowsとMac、PS3をこのモニター1つで使っています。コードは刺しっぱなし、リモコンで切り替えられるので快適!

torne

torneを買いました。

私にしては事前に調べつくさないままの購入で、若干の不安はあったものの、予想以上に快適に動いてくれて大満足です。

事の発端は地デジ。部屋のテレビが10年以上前のもので、あと1年もしないうちに見れなくなってしまう。
かといって、テレビそのものを買うのはちょっと…普段そんなにテレビ見ないし。でも、たまに観たい番組もあるし、帰りが夜遅くなってしまう時は録画しておきたい。

そこでtorneの出番。次の2つが決め手になりました。

続きを読む

mac mini 買いました。

初めましてMac mini。ということでMac始めました。

iPhoneアプリのお勉強用に買ったんだけど、予想以上に良かったのでレポートします。

続きを読む

ジブリ・ジャズ

先日tsutayaでジブリ・ジャズというCDを見つけました。

最初はジブリのアレンジということで目にとまったんだけど、よく見ると歌っている人がAll That Jazz feat.COSMiC HOME。この人の歌声は気に入ってるので視聴してみると、想像通りの心地よさでした。

ジャズアレンジということで、ジャズではあるものの原曲の流れはそのままに。むしろアップテンポで心地よく、それでいてソロパートやピアノの連弾的なものも取り入れてます。良くできているなぁ。

冬休み中はずっとこれ聴いてます。

とあるお店のカルボナーラ

そういえばあのお店でカルボナーラ食べたことが無かったな。よし、カルボナーラ。決定。

あのお店というのは2、3ヶ月に1度伺うパスタ屋さん。はっきり云って美味しい。

お店、シェフ、お料理それぞれ個性的なので、人によっては好き嫌いが分かれるとこだけど、私は大好きなお店です。

続きを読む

京都

明日から2泊3日ほど京都へ行ってきます。

宿は取ったけど行き先はまだ決まっていません。

さて、荷造り…と。