富士総合火力演習2011


今年も行ってきました富士総合火力演習。略してそうかえん。1年を通して最大規模の陸上自衛隊が行う実弾演習です。

演習といっても日本人向けには一種のエンターテイメントのようなかんじで、毎年チケットの人気が高いイベント。自衛隊とか兵器を知らなくても解説付きで楽しめるようになっています。

この演習の主役は何と言っても戦車でしょう。主砲を発射したときの音と衝撃波を浴びると何とも言えない非現実空間を楽しむことができます。身近なものにたとえると、花火を近くでみた時に肌に伝わる衝撃…の数倍じゃないかな。

今年の天気はあいにくの曇り空と霧雨。幸い、本番直前に雨はやみましたが天候の影響で実施できない演目がいくつかありました。その1つがF2戦闘機。雲の上を飛行、ということで音だけの登場…寂しい限りです。一般の航空機とは比べものにならない早さと機体そのものがとっても美しくて、見たかったんだけど残念でした。

今回は目標となる山にはうっすらと霧がかかっていたんだけど、その状況が良かった場面がひとつだけありました。ロケット弾が爆発する瞬間、衝撃波が地表から空中へ放たれることが目視できました。晴れていたら見ることはできなかったでしょう。

相変わらずの凄い迫力で充実した1日でした。来年も行けるといいな。

    • cyberfairy
    • 2011年 9月 12日 5:27pm

    今年も富士総合火力演習の抽選に外れた人ですw

    11月27日(日曜)に、平成23年度岐阜基地航空祭があるようです。
    http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/koukuusaijyouhou2.html

    お暇であれば是非。
    ※ギフといっても愛知県と岐阜県の境目くらいです

    昨年は、F-15J/F-4J/F-2A/T-4/T-7/C-1/ブルーインパルス(T-4)が飛んでました。
    今は仕事先が岐阜基地に近いところなので、
    練習?なのかはよくわかりませんが、よく飛んでいる姿(というか爆音w)をみかけます。

    通勤時に航空無線が聴けるように、無線機を買ってしまおうか…悩ましいトコロです。

    • heaven7
    • 2011年 9月 12日 9:07pm

    今年も中の人にチケットをごにょごにょ…。
    (・Θ・;)アセアセ…

    相変わらず実弾演習はすごいです。
    その後に隅田川花火大会に行った人が「全然迫力なかった」と云うほどw

    航空祭も素敵ですねー。
    飛んでる戦闘機なんてめったに見る機会ないし。

    GIFU…!

  1. トラックバックはまだありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。