mac mini用のオサレスタンドを安く作る方法。

勢いで買ってしまった感のあるmac mini。衝動買いじゃないです。あくまで計画的衝動買いと主張します。

そんなmac miniさんですけど、買ってからどこに置こうかずっと悩んでいました。正確には「飾る」と言った方が正しいです。

見ての通りデザインが素晴らしい。なおかつ小さいので、置くとしたら机の上でしょう。

私の場合はアンプ(CR-D1F)の上が空間としてちょうどいい空き具合で、置くとしたらここ。ただしアンプとMacの両方が発熱するので何かしらのスタンドは必須。

mac miniのスタンドとか売ってないし…ということで無印良品、東急ハンズ、LOFTを巡り歩いて見つけてきました。

私流オサレスタンド、それは「フォトスタンドとL字コーナーを使って台を作る」です。

作り方というか配置の仕方はとても簡単。上の写真の通りL字コーナー2つが前脚、フォトスタンドのスタンド棒が後脚になります。

L字コーナーを3つ買って3点支持にしたり、フォトスタンドを2コ使ってスタンド棒を4つ活用したり、見た目のバリエーションは融通が利きますね。

さてさて、私がフォトスタンド流用することを推すのには3つ理由があります。

まずはスタンド棒とビスがあるということ。脚としての役割はもちろん、デザイン上のアクセントになります。

次に、東急ハンズでアクリル板を買うよりも安く、角が丸くなっていて安全だということ。アクリル板なんてフツーは加工できないからね。。

最後に、十分な厚さがあること。私が買ったものは7mmの厚さでした。フォトスタンド本来の使い方ではないものの、7mmもの厚さがあればmac miniを乗せるには十分な強度といえます。

そうそう、気になるお値段はというとフォトスタンドが800円台、L字コーナーが100円台ってトコです。

お店や商品によって多少の差は出てくるはずです。ちなみに私はL字コーナーが2、30%引きの無印良品で揃えました。

あとでAmazonさんを見たらフツーにフォトスタンド売ってますねorz

ナカバヤシ フォトフレーム アクリルクリアフレーム スタンダードタイプ 2L フ-ACS-2L。多分コレ使えます。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。