しながわ水族館

しながわ水族館へ行ってきました。何年ぶりかの水族館です。

動物園や京都もそうだけど、オトナになってから行くと新しい発見がある、というか何もかも新鮮でした。

ゴールデンウィークということで混雑を予想して開園時間に合わせて到着。思ったほど混んではいないようです。

トンネル型の大きな水槽はいいですねー。間近にエイとかが泳いでます。

個別の水槽もユニークなお魚ばかり。その中で特に目を引いたのがフウセンウオという魚でした。

ピンポン玉くらいの大きさで大きな顔にゴツゴツした体つき。

お腹に吸盤が付いていて、普段は岩とかにくっついて生活してるとか。

そのわりにふよふよと泳いでるんですけど。その姿がとってもかわいかった。

残念ながら、撮った写真は軒並みピンぼけ。水槽のガラスってよく見ると湾曲してます。屈折率もガラスとは全然違うので撮影はムズカシイ…というか無理。。

ひとしきり水槽のお魚を満喫したあたりでイルカショーのアナウンスが。

今から行っても見れないだろうなぁと思いつつ会場を見渡してみると、一番後ろの柵のトコに空きがあり、カメラを持つ腕の置き場所にもなるいい席でした。

肝心のイルカさんはいいジャンプを見せてくれました。

写真のボールはかなり高いところにあり、見ての通り完全に空中へ飛んでいます。

ただ驚くばかりでした。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。