EOS 7D購入!

少し前になるけど新しいデジカメを買いました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7Dです。

以前使っていたEOS Kiss Digital N(以下KDN)と比べて、あまりの使いやすさに驚いたのでレビューします。

誰かの参考になるかな?

■ファインダー

従 来機に比べて格段に大きく、見やすくなっています。標準レンズをつけた場合、肉眼で見た風景とファインダー内の見た目と撮影した画像がほぼ一致す るのがとても快適。

■ボディ

KDNよりひと回り大きくなりました。ずっしりとした重量を感じるもの の、グリップの形状と滑り止め加工のおかげで安定性は抜群です。

7DとKiss系で異なる箇所はたくさんあるんだけど、特にグリップの持ちやすさ が際立っていると思います。
しっかりとホールドできるということは、それだけで手ぶれも防げるからね。Kiss系はカメラ本体のパーツを基準、7Dは人の手を基準とした作りであるといるんじゃないかな。

■ 液晶モニター

大きくて見やすいです。KDNの液晶ではピントがあっているように見えても、PCに取り込んだらブレていてがっかりすること がありました。7Dの液晶ならブレを判別しやすいし、色の具合とかも格段に見やすい。

■ 自動感度

7D(というか最近の一眼では)感度の自動設定機能があります。

撮影するときにカメラが暗いと判断したら自動で感度を上げ、手振れしにくいシャッタース ピードにしてくれるというわけです。これはとても欲しかった機能です。

感度の設定をカメラ側に任せてしまえば、撮影そのものに集中できるからね。

■ノイズ対策

KDNと比べ てノイズは少なくなっていました。
人によって満足できるノイズ量は異なるけど、自動感度とあわせて失敗といえる写真が少なくなったのは確かです。

他にも良いトコは沢山あるんだけど、ひとまずこれくらいで。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。