アーカイブ : 2009年 7月 26日

水出しコーヒー

アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。

以前、珈水亭という喫茶店でいただいた水出しコーヒーとても美味しかったのをきっかけに、家でもできないかなと調べてみたらとても簡単にできることがわかりました。それが水出しコーヒー。
一般的なアイスコーヒーは氷で急冷して作るけど、水出しコーヒーはコーヒーの成分を文字通り水で抽出します。出来るまで12時間ほど必要なんだけど、ただ置いておくだけでokです。

2、3日は風味が保てるのも魅力ですね。

やはり、挽きたてが美味しいでしょうということでミルも買っちゃいました。

HARIO コーヒーミル・キャニスターミルC CMH-4C

クラシカルな外見とコーヒーを多く挽いてしまったときや、短期保存のために密封することが出来ます。これは便利…!

ポットはコレ。

HARIO 水出し珈琲ポット8杯用 1,000mlMCP-14B

見た目もスマートだし、たっぷり入ります。